初めまして

初めまして。

自分を変えたいと思い、ブログを開設しました。

何かに一生懸命になるという事、継続するという事で自分自身を変えられたらいいと思っています。

そしてブログを読んで下さっている皆様に何か役に立てる情報を届けられたらと思っております。

僕が主に書く内容は皮革、革靴に関することを書いて行こうと思っております。

まだまだ未熟者で、言葉足らずの部分があると思いますがどうか暖かい目で見守って頂ければ幸いです。

皆様よろしくお願いします。

牛革の種類

早速ですが、皆様は牛革の種類ってご存じですか?

・カーフ

・キップ

・カウ

・ステア

・ブル

の5種類あります。

 

先ず一つずつ何が違うのか見てみましょう。

 

カーフ

生後6ヶ月以内の子牛の牛皮。

牛皮の中はトップクラスで小判薄手で、キメが細かいのが特徴。

 

キップ

生後6ヶ月以上で1年余りまでの牛皮。

カーフよりも厚手で、カーフよりも丈夫なのが特徴。

 

カウ

生後2年以上のメスの成牛の牛皮。

ステア、ブルほど厚みはない。

 

ステア

生後3ヶ月~6ヶ月の間で去勢したオスで、生後2年以上を経過した牛皮。

厚みが比較的平均している。

 

ブル

生後3年以上のオスの成牛の皮。

厚手になり、繊維組織の粗さが目立つ。

 

牛革にはこれらの種類があり、種類によって手触り、柔軟性が違います。

革製品は無機質ではないので、皮膚呼吸もし、使えば使うほど持ち主に馴染みます。

それが持ち主にとって一生ものになり、世界で一つしかないものとなります。

これらが革製品の特徴であり、最大の醍醐味であると思います。

これからどんどん革のことを書いて行きますのでどうかよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!